素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
08 | 2020/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



素人投資家の株日記(勉強できる買付)
勉強できる売付  (8月9日)

昨日の株日記 でお伝えさせていただいた「急落に巻き込まれたときの対処法」「私の損切り方法および、損切りに対する考え方」と照らし合わせてご覧下さいませ。

まずはチャートをご覧下さい
横に引いてある赤いラインは75日線になります。

20070809154951.gif


7月17日に761円で買付。25日線への接触で押し目買いとしました。
その後、数日は25日線で揉み合い。想定内です
ところが、その後にストンと窓を空けた下落。想定外です

 ビックリしている暇はありません。すぐに検証のやり直しです。

結論は「損切り」です。
そして、翌日に実行。734円で損切り。下落率は3.7%となりました。

もし、保有を続けていれば。。。本日(8日)の終値577円。
下落率は、なんと -24%にもなっていたのです

保有していれば、まさに暴落中の耐える相場になっているところです。
暴落中は耐えるのではなく、狙う時なのです。

masaさん、質問があります!
どうぞ
75日線に接触して下げ止まることは考えなかったのですか?とても早い損切りにビックリしています。
十分に検証した結果、下げ止まらないと判断しました。
  上がる可能性があるからこそ1割減まで保有を続けるのであり、そうでなければ早めに損切りします。
  損をいかに小さくするか。これが大切ですね。株はトータルで勝つことを考えなければいけません。
  全ての銘柄で勝つことなんて不可能なのです。

もう一つお聞きしたいのですが。
  7月相場は綺麗な上昇トレンドで、誰もが高値を抜いていくと考えていたのではないでしょうか。
  結果は、まさかの暴落。。。
  その中で多くの方がトレンド中に買付し、暴落に巻き込まれていらっしゃると思うのです。
  そういった環境で、masaさんはどんな成績になっておられるのか、お聞きしたいのです。
本当は秘密なのですが、今回は特別にお話しましょう。
  7月は14銘柄を買付しました。その内、損切りしたのは3銘柄です。一つは本日紹介の銘柄。
  もう一つは3%の損切り、あと一つは0.7%の損切りです。あと含み損の銘柄が1つです。
  含み損の銘柄は面白いことになっているので、いつか紹介できるかもしれません。
  残りの10銘柄は全て目標株価達成、および利益確定しております。
  14銘柄は多いと感じられるかもしれませんが、資金を回転させた為に、このような回数になりました。
  皆が高値を狙う時こそ、せっせと売り進めるのです。そして次の銘柄へ。
  「利食い千人力」ですね。
  正直なところ、損失はとても小さなものですよ。

たいへん勉強になりました。
  貴重なお話、ほんとうにありがとうございました。

損切りについては、損切りした当日に「配信を希望 されていらっしゃる方へ」全てお伝えしております。
また、目標株価を達成していない銘柄につきましても、全ての売値をお伝えしております。
本日は損切りの紹介でしたが、明日は「多くの投資家が考えていた高値抜き」付近における売買を紹介させていただきます。
このような売買が、株日記で何度もご説明させていただきました、「暴落中にのんびり=ゆとりをもってチャンスを待つ」ことができた私の投資法になります。





こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives