アクセス解析 カウンター SEO
アクセス解析 アクセス解析 アクセス解析 カウンター カウンター
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)投資に焦りは禁物、タイミングが大切
素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
株式投資で生活している個人投資家です。その売買記録です。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



スポンサーサイト

投資に焦りは禁物、タイミングが大切
こちらは、私が取引したものを1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度で)紹介しているブログです。
ご紹介する銘柄に関するニュースおよび業績などは割愛させていただきます。また、多くの情報を検証しており、ここでご紹介する投資法(チャート分析など)だけで売買しているわけではございません。このような部分を踏まえてお読み下さいませ。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)

7月14日 
勉強できる私の買い付け

投資に焦りは禁物、タイミングが大切

7月11日の株日記から

日経平均
170711j3.png

5月から、およそ19500円から20250円の間で推移するボックス相場になっています。
5月中旬から下旬までを除けば、19750円から20250円の間。

株価推移を見てからの理想は、下値19500円から19750円の間で買い、20250円付近で売る。
これを繰り返せば利益は出ますが、結果を見てから分かることで文字通り結果論。

個別銘柄によって違うので一概には言えませんが、この値幅で利益を得るのは少し難しいかもしれません。上手く安値を捉え、且つ天井で売れば「そこそこ」の利益は出るかもしれませんが、中途半端に下値を捉えると天井までの上値余地が限られているので、利益は出にくい。そもそも、大底で買って天井で売るということが神業です。こんなことが繰り返せるなら、世界一のお金持ちになっていることでしょう。

そんな時でも、なんとか利益を出さなければいけないのが機関投資家。
他人のお金を預かって運用している機関投資家は、どんな時でも利益を出さねばなりません。動かない相場で保有し続けても利益は出ませんから、売買を繰り返す・・・そんな事情が見え隠れするような相場展開だと思いました。もちろん、機関投資家だからといって勝てるとは限らず、負ける時も多々ありますが。

一方で、個人投資家は気楽です。
自分のお金で好きな時に参加できる・・・個人投資家ならではの強味ではないでしょうか。
条件の悪い時は待ち続け、良くなれば参加。そんな強味を生かした投資法が奏功すると思っています。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へのメールを、一部ご紹介
----- ここから -----
・・・・・
・・・・・
個別銘柄全てに当てはまるものではありませんが、普通に考えると利益が出にくい相場環境ですし、買い付けても上下に大きく動かず、利益確定そして損切りにもならない「保有しているだけ」の3ヶ月月になる可能性が高くなる相場環境でした。このような時に勝負するのは効率が悪い。

これから米企業の決算が本格化、7月下旬からは国内企業の決算発表も本格化してくる為、保有していることがリスクを抱えることにつながります。決算発表で株価は大きく動きますから、好決算で上昇すれば良いですが、失望決算で叩き売られるようだと一気に含み損。

〇手前味噌になりますが
4月上旬で買い付け、その後の急騰で利益確定。日経平均がレンジ相場に入るところから全く買い付けず今に至ったのは、正解だったと考えています。

〇焦りは禁物
利益を得る為に投資しますが、焦りは禁物。タイミングが重要なので、引き続き慎重に進めていきます。

----- ここまで -----

上記しました投資法により、こちらのブログ「勉強できる私の買い付け」の更新が止まっています。
勝った銘柄の紹介(更新すること)を目的として頻繁に売買するのではなく、負けを少なくして勝ちを多くすること(私の利益)が目的なので、次の更新までのんびりお待ちいただけると嬉しく思います。

投資は売買するだけではなく、休んだり待つのも投資のうちです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。
「配信についての詳しい説明」は  こちら

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」本文の最後にあるランキング又は右側上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。
( 5位以内に私のブログがあると思います。)

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



ご説明

こちらは、私の取引から勉強していただけると判断したものを、1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度)限定で紹介しているブログです。

私からの配信を希望されていらっしゃる方へは、私の取引(私の投資法、狙っている銘柄と狙う水準、買い付け銘柄と買い付け銘柄の上値と下値予想)などを、お伝えしています。加えて、「素人投資家の株日記」で書いている「米国株について」は平日の朝8時頃に配信。「日本株について」も同時刻に配信していますが、株日記で書いている内容とは異なります。
配信についてはこちら を、ご覧下さいませ。

私が作成しましたホームページ
「素人投資家の挑戦」

明日の相場を考える株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives

ご注意!

私が作成および管理しております株式投資の
サイト「素人投資家の挑戦」を、ご覧になられる場合の注意点。
☆Internet Explorer
☆解像度 (1024×768)(1280×1024)
☆文字サイズ (中)
に設定していただくことをおすすめします。
上記以外の設定でご覧頂いた場合、文字が重なったりずれたりする可能性がございます。

☆解像度の変更方法
ツールバー左下「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「設定」内にある「画面の解像度」にて変更。
☆文字サイズの変更方法
ツールバー左上「表示」→「文字のサイズ」内で変更。

証券会社の広告

