素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
10 | 2019/11 | 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



投資経験の浅い方へ 損切りについて
こちらは、私が取引したものを1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度で)紹介しているブログです。
ご紹介する銘柄に関するニュースおよび業績などは割愛させていただきます。また、多くの情報を検証しており、ここでご紹介する投資法だけで売買しているわけではございません。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)。

1月29日 
勉強できる私の買い付け

投資経験の浅い方へ 損切りについて

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
190129c1

買値1000円

その後
190129c2

下げ止まらず急落
でも、慌てることはありません。
私の損切りルールは買値より1割減。
少し乱暴な言い方になりますが、「株は騰がるか下がるか」なので買った後に下げても仕方ありません。

それでは、買い付け後の株価推移をご覧下さいませ
190129c3

買値からの上昇率は10%になりました
あと1日・・・あと2日待てば大底でしたが、終わり良ければ全て良し

損切りについて
株式投資を長く続けていくなら、損を拡大させない損切りは絶対に必要だと思っています。
自分なりの損切りルールを見つければ良いのですが、私の場合は買値から1割減。

投資経験の浅い方が同じことをされる時は注意が必要です。
1割減での損切りが連発する時は、買い付ける水準が甘い(高いところで買っている)ので、もっと割安な時に買う練習をしましょう。実際には売買せず、架空の取引で何度も練習。そして1割減での損切りが激減すれば、本当の取引を再開します。
買い付ける水準が甘いことに気付かず1割減の損切りを守り続けると、損が拡大し続けますので注意して下さい。

私の利益確定と損切りについて
〇利益確定の目安
買い付け時にお伝えしている「私が考えている上値抵抗」まで上昇すると利益確定していることが多いです。但し、強いと判断すれば保有を続ける時もあり。

〇損切りについて
損切りは買値より1割減です。正確には、終値で確実に1割減と判断したら損切り、微妙なら持越しです。この損切りに関しては、私が絶対に守るルールです。

〇保有し続ける時
上記した条件に当てはまらない時は、いつまでも保有し続けています。

「私の取引について」の詳しいご説明はhand02[1]こちら

今回ご紹介の銘柄は、期間限定でブログランキングにて紹介しています
素人投資家の株日記」上段にあるランキングのバナーをクリックしてご覧下さいませ。
1、ブログランキングで私のブログを見つけて下さい。
2、ブログ解説の一番最後にコードと銘柄を書いています。

私が作成したホームページ 素人投資家の挑戦
私が書いている株日記 素人投資家の株日記

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives