素人投資家の株日記(勉強できる私の買い付け)
全くの素人でしたが、今では株式投資で生活できるようになりました
12 | 2020/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



目先の天井圏を見極める
こちらは、私が取引したものを1ヶ月数銘柄(1週間に1銘柄程度で)紹介しているブログです。
ご紹介する銘柄に関するニュースおよび業績などは割愛させていただきます。また、多くの情報を検証しており、ここでご紹介する投資法だけで売買しているわけではございません。(通常、私が取引して1ヵ月経ったものを紹介しています)。

11月28日 
勉強できる私の空売り

目先の天井圏を見極める

まずは、こちらのチャートをご覧下さいませ
191128s1

短期暴騰
1200円付近から1500円まで上昇、短期で25%も上昇していたら「買い出尽くしで天井近し」と考えるのが普通かもしれません。

でも、私は無視

その後、揉み合い相場が長く続きました。
191128s3

上昇後の揉み合いは、買いが入る一方で売りも相応に出ていることを示します。
前向きに捉えると、日柄調整で売り吸収。
売り圧力が低下したところで、買いの勢いが続いていれば更なる上昇へ。

一方、慎重に見ると
「買い出尽くしで天井」と考える人が多いということ。

どちらにせよ、私は無視

すると、好材料が出て急騰しました
191128s2

日柄調整で売りを吸収したことで、売り圧力が低下。
そこへ好材料が出たことで上昇に勢いがつきました。

この急騰を見て、私は「目先の天井は近い」と判断。空売りを狙いました
普通なら、これほど上昇すると怖くて手出しできないかもしれません。

でも、私は普通じゃない

この日、私からの配信を希望されていらっしゃる方へ、私が狙っている空売り銘柄として配信させていただきました
こちらの銘柄は(3436)SUMCO 私が狙う水準は1800円付近と配信。

その後
191128s5

狙っていた水準に到達したので空売りしました。
売値1800円

空売り時の配信内容になります。
----- ここから -----
〇利益確定の目安
5%程度の下落(利益)を目標にしています。
10%程度の下落(利益)まで待つこともありますが、日中に暴落しない限りそこまで保有することは滅多にありません。

買い付けは、業績に対して売られ過ぎた銘柄を狙いますので、8%から10%程度の利益を目標にしています。言い換えますと、見直し買いによって8%から10%の利益が狙える水準で買い付けるようにしています。

空売りは、好業績もしくは先行き明るく勢いづいた銘柄を狙いますので、10%近い下落(利益)を待っていると、そこまで下げずに騰がるかもしれません。欲を出して売り損ねると損切りの可能性も高くなります。

〇損切りについて
損切りは、空売りなので売値より1割上昇です。正確には、終値で確実に1割上昇と判断したら損切り、微妙なら持越しです。

上記した条件に当てはまらない時は保有し続けますが、(条件に当てはまらない状況で)手仕舞いした時はメールさせていただきます。(例外として、事前にお知らせする時があります)

こちらは「私が空売りした銘柄」」であり、「助言、アドバイス、推奨銘柄」といったものではございません。投資判断はくれぐれも慎重にお願い致します。
----- ここまで -----

それでは、空売り後の株価推移をご覧下さいませ
191128s6

1900円付近でダブルトップをつけると、後は右肩下がり

売値からの下落率(利益率)は8%になりました
上記しています通り、ここまで保有していませんが。

でも、塵も積もれば山となる。
これで良いのです。

「私の取引について」の詳しいご説明は こちら

下記のホームページとブログも宜しくお願い致します。
私が作成したホームページ 素人投資家の挑戦
私が書いている株日記 素人投資家の株日記

テーマ:勝てない人におすすめ投資術 - ジャンル:株式・投資・マネー



こちらもどうぞ

私が作成したホームページ
「素人投資家の挑戦」

平日に書いている株日記
「素人投資家の株日記」
も、合わせてご覧下さいませ。

最新の記事

Archives